台湾日記 その1

まぁ帰ってきてから振り返るというやつです。こういうことやるのはツィッターでは無理だなぁ・・まぁこの辺りが違いか。


長いから折ります。




一日目は5時起床。眠すぎた。関西空港はちょっと遠いと思うー。
でまぁ電車に乗り継ぎ乗り継ぎ、飛行機へ。
にしても、台湾はかなり近いですね。飛行機で3時間。時間的には北海道に行くのとそんなに変わらない感じかな?行ったことないけどw


向こうにつくと、ホスト側の出迎えでホテルに移動→チェックイン。高級ホテルにびびる。ちなみに一泊朝食付きで6000元くらいらしい。ちなみにだいたい3円=1元。そして台湾の物価は日本の約2分の1.参考までにアクエリの500mlペットボトルが25元。推してしるべしってなもんですなw。そして宿泊費食費は全部ホスト側持ちだった。うわーうわー。なんともありがたい話。


そして観光に行きました。龍山寺という、台湾では有名なお寺に案内されました。寺の入り口に電光掲示板、ワロスw。
中は大量の線香の煙がモヤモヤーっとしてる中で、集団が一糸乱れずお経を唱えていた。ちょっとビックリw。雰囲気は、中華っぽいというか、なんか不思議な感じだったなぁ。


夕食はギョーザのお店。チェーン店っぽいとこだったが、かなりおいしかった。一個4元とかだったけど、それはかなり安いような気がする…。物価の違いを改めて感じる。


んで練習。実は、台湾到着時から体調が悪く、龍山寺観光直前は発熱していた気すらする。・・・んだけど、龍山寺を見てたら気分がよくなったので普通に練習参加。神のご加護か?w
練習後は夜市に案内するとのことでしたが、さすがに体調をリカバリせんと翌日のコンサートに差し支える…ので一足先に帰って寝ることに。
タクシーだったんですが、台湾のタクシー運転荒いw。車線はフラフラするし、ウィンカー出さずに車線変更はするし、ヒヤヒヤな追い抜きも普通。こえーよー。
んで就寝。一日目はそんなとこでしたー。


色々と習慣の違い。普通のペットボトルのお茶にはなんと砂糖が入っている(!)。経験者の方に教えてもらってなかったら普通に選ぶところだったぜ(汗)。ちなみに日式無糖緑茶なるものもあり、これはなんとも普通ーのお茶。
水道水は飲むのをオススメできないとのことなので、水はミネラルウォーターを購入して持ち歩く。ちなみに、広場とかでイベントをやってる時には、必ず給水所があった。お国柄みたいなもんか。
そしてトイレ。お食事中の方ごめんなさい。別に普通の水洗なんだけど、トイレットペーパーを流せず、脇のゴミ箱に捨てるのが習慣。。基本的にはもうこれが普通で、暗黙の了解らしい。流すと詰まる可能性があるとのこと。水圧あげろよ・・とか思うけどなぁ。くせぇって。さすがにホテルは大丈夫でしたが。


続きはまた後で。