生活が・・・

ゲームを買うと、生活が乱れる。
大学生はこれだから・・・と思う瞬間。

なんで次の日の朝7時までゲームしてんだ?ヤバすぎる。


ま、それはさておき、ファイナルファンタジー12、面白さとしては現在中の上ってところでしょうか?
ん?それほど高くないね。
まぁ、ファイナルファンタジー10(私的評価は上の上、最高クラス)ほどのものを期待していたからでしょうか、わりと硬派なストーリー展開にとまどってる印象。あと、ちょっと難易度が高いのもあるかな。(わたしは、とりあえず一週目は簡単にクリアできるのがいい。難しくなるのは2週目からで十分)

まぁ、でも十二分に面白いとは思いますが。似たようなシステムのローグギャラクシーよりは確実に面白いと。
ローグは演出面のショボさが目立ったからなぁ。ダンジョンの使いまわしも気になりすぎだったし。マップが見れたりする分、FFのほうがさすがによくできてる。

以下、微妙にネタバレを含むので折りたたむ。


ただなぁ、音楽はやっぱり植松さんのほうがよかったなぁ・・とか思っちゃう自分がいて困るの。
あと、キャラ立てがちょっと弱い。パンネロと、そしてなによりヴァンの存在意義が薄い・・・現在プレイ時間が40時間、ストーリーは中盤をすぎているあたりなのか?ここまできてヴァンが主人公である意味が皆無とは・・・どうなんだろうか、それ。
まぁ、主人公はアーシェだ!と思ってみればなんとかなる範囲か。
今後ヴァンに復権の余地はあるのだろうか・・・