ロボフロについて

意見が飛び交っている状況のようですが…
完全に製作にノータッチ、SRC部分にはプレイヤーとしてしか関わっていない人間として、けれどもロボフロア時代から一応少ないとはいえお話させていただいてた人間として、今のロボフロについて一言二言言わせてもらおうかなぁ…と思います。


そもそも、もともとオリロボ小説とイラストを集めてにぎわってたサイトでしたからね。
今の状況(SRC製作)は昔とは違う…というのはまず確実な前提。
けれど、SRC製作というのは簡単な作業ではないでしょうし、あれだけのクオリティで作ろうとすれば、製作陣の方々が、製作片手に昔のように参加できるかっていえば、それはムリでしょう。
今はだいぶ皆さんバラバラになってしまいましたしねぇ。
なぎこさんの言うとおり、「昔に戻れるかといえばそれはムリ」でしょう。
以前どなたかがおっしゃっていましたが、それぞれブログを持つようになって自己発信できるようになって、わざわざあのサイトに戻ってくるか?というのも激しく謎だというのもありますし。
まぁ、ブログの賑わいとは直結しないと私は思いますが(ブログは、かつてのオエビやチャットに比べて、個人の主導権が強すぎるためです)、それはこの際関係なく。


ただ、あの当時、皆さんの小説読んだり(こっちは私は受験勉強で忙しかったせいで半分も読めてなかったのですが)、イラスト見たり、チャットで話したりするのが楽しかった・・・という私からすると、やはり「寂しい」ですね。
SRC開発が始まった当時から、距離感はあるなぁとは思っていたのですが、こういう形になると、より、です。
私はそれほど深く関わっていたわけではないので、偉そうなことが言える立場ではないのですが、あのころの雰囲気が好きだった自分としては、やはり存続してほしいなとは思いますね。

だからって、SRC製作担当者がHPを運営するのはさすがにムリがあると思いはします。ぷ〜るさんが閉鎖に思いいたったのも、人の集まり方の少なさ、更新に対する反応の少なさに加えて、忙しさ、という要素があったのではないかなぁ、と愚考します。
製作外部の人間が支援HPを作る…ということも考えていいのではないかなぁ、と、これもぷ〜るさんの発言にあったかと思いますが、回りが作ってもいいわけですからね。

私個人の理想としては、MARIMO氏のように個人でそれぞれにサイトを運営し(もちろんないならないでいいのではないかと思います)、その上に一つまとめサイトのようなものを立て、そこからSRCのダウンロードや各作品公開所へのリンク、皆でワイワイするためのチャット、オエビをつなぐという形が、それぞれの負担という意味では楽なのかぁ・・・と勝手に思ったりはしているのですが。
まとめサイトの管理人は、SRCとは離れたところに居る人のほうがいいかな、と。


まぁ愚考ですよ。愚考ですけれど、ファンの一人として、こういう意見はだしてみました、ということです。


もしも、まとめサイトのほうが極めて簡素なものでいい(私にHTMLの知識が少ないため+画力0のため…私のサイト見ればわかると思います。今までのHTMLデータやグラフィックデータがいただけるのであれば、応用が利くので少しマシかも)というのであれば、9月まで待ってもらうの前提(7月テスト、8月は旅行などでムリ)でやらせていただいてもいいのですが…。前提として皆さんのかなりの協力が必要ですけどね。
まぁ部外者に近い人間ですので、いきなりこんなこと言うのはどうかな…と正直私自身が思います。


皆さんの意見(賛成とか、ぜひやってくれとか、反対とか、SRCだけでいい、とか、何勝手なこといってるんだ、とか、こことここは誤解、とか)を聞きたいところです。
トラックバックは、正直更新の少ない私のブログはそもそも見てもらっていない可能性があるので、幾人かに打ちます。