カオスフレア「神々のハードボイルド」

土曜日は、阪大のRPG研を見学してきました。
私の所属サークルの人へ…不愉快かもしれませんが、地に足つけて安心してられない以上、外部に目をむけざるを得ない。私はTRPGを続けたいんですよ。今のままではあと半年持ちません。

まぁ、こういうイヤな話はこの際どうでもいいのです。参加したのだから、後は全力で楽しむのみ。
ちょっとアニキの反応が心配だったのですが(兄弟いると微妙だ…とか)、思ったよりあっさり受け入れてくれて助かりました。


参加した卓はカオスフレア、使用するのはアルシャードff『WFS』のシナリオクラフト。そうか、こんな使い方もあるのかー、と感心致しました。というかうちの卓でやったアルシャードよりもうまくまわってる気がするの気のせいかなwメンバの違いも大きいけど。
テンプレートは「ハードボイルドチェイサー」。GMのお達しにより、「今回はギャクにはフレアをやらない、渋くいこうぜ!渋く!」ということ。

マイキャラはこんな感じ。

ユウキ・シスファー 年齢:? 星詠み/コラプサー/宇宙怪獣(光の巨人)+サクセシュア 

先日のオンリーコンでも使用したキャラの設定だけ使用し、データは大改造。
ダブルブランチの許可を取り、有り余っていた経験点を使用してサクセシュアを追加。
魔術25で《※必殺光線》を放つ。星詠みなので、女神の祝福が乗らなかったりするのだがw。光翼騎士がいなかったので、《記憶継承》で銀の守護者をとっていたりもする。

30億年先の未来でオリジンを救う運命にある、光の巨人。長いこと記憶を失ってオリジンをさまよい、先だっての戦い(オンリーコンのシナリオ)で記憶を取り戻し、力も徐々に戻りつつある。

他キャラはこんな感じ。

ケツァルクアトル(ククル) 年齢:? 執行者/コラプサー+アムルタート/エンシェント+ジェネラル
PLはyakusiアニキ。(こういうとなんか違うw)
《龍皇》もちの、イルルヤンカシュのお姉さま。
ことあるごとに「愛だよ、愛」といい、オリジンのすべてを愛し、それゆえにダスクフレアを憎む素敵なおねーさん。
《ドラゴンアウェィクン》による覚醒状態が見れなかったのはちょっと残念だったかもしれないw

アルカディア 年齢:? 聖戦士/コラプサー/キマイラ
PLはtatariさん。
古より生きる吸血鬼。オープニングでいきなりヴァン・ヘルシングに封印され、拘束されている。
術式を解くことで真の力を発揮する、闇の戦士。演出も非常に悪役っぽかった。
ある意味で私の光の巨人とは対極なのかも。

  • キャラ作成前から大波乱。「あなたたちの共通の妹である富嶽の忍者がニューマンハッタンにいる。あなたたちは、それを殺さねばならない理由がある」…どうしろとw
  • なんだかんだで放置しながらキャラを作っていくと、上記のようなキャラに。全員コラプサーかよwまぁ、あれです。それでもキャラがかぶらないのがすばらしい。やはりキャラさえ立てば、同じミームであること程度は障害にならない!
  • レイファンは、OPで《呪われしものの印》…っぽくみえる何者かをくらってダスクフレアに。(だってOPでやっちゃうとプレイヤーがとめられないもんね?)
  • ハードボイルド定番のバーで飲んだり。ククルの酒を渡す演出はうまかったー!てか、OPからククルとアルカディアは非常にいい絡み方をしていた。私も必死に絡んだけど、足を引っ張っていなかったが、ちょっと不安だったり。大丈夫だったと思うけどなぁ。
  • 途中、なぜかエニア三世が、黒幕である仮面の男に連れさらわれるイベントが発生。これもダイス目の思し召しw。まさにカオス。
  • クライマックスで、プロパテールの力を借りておもむろに変身!以降は「デュワ!」しかしゃべらなかったwそれまでは渋くハードボイルドに決めてきたが、すべてをほうり捨てる結果にw。いや、ムリですよ、ね?ハードボイルドにパイプふかすウルトラマンとかどうよw
  • 三人なので少々苦戦。やはり光翼騎士不在は地味に響く。
  • エンディングは皆、渋い演出でシメ。いやー、実に楽しいセッションだった。
  • 完全に追記だけど、仮面の男の名前「ザ・ワン」を提案した私ですが。「ザ・ワン」は、映画「ULTRAMAN」で敵役の怪獣の名前なのです。見た目かなりアムルタートチックだったので今回のにはピッタリ。名前も神様ぽくて、知らない人から見てもシナリオにピッタリ。誰もわかっていませんでしたが、私は心の中でウルトラマンVSザ・ワンを想像してニヤニヤしておりました。十分満足ですw(わかってもらえなくても特に困らず、分かってる人はニヤリとできるネタ…という使い方は大事だと思う)