将来のこと

将来のことって、考えれば考えるほど、あまり良い気分でなくなるのはなぜだろうか?
自分が今まであまり将来のことを真剣に考えてこなかったからだろうか?


将来自分が何をやりたいのか、というのがサッパリ見えてこないことにイライラ。
というか、今の自分の能力・性格では、社会に出てからまったく何も出来ないのではないかという不安。
将来のことなんて何も考えずに刹那的に生きるのは確かに楽だけど、それでは何も解決しないという事実。
このモヤモヤはどうやったら解決するのだろうか?
時間が解決してくれること?だが、もし手遅れになったら?
今、自分が何をすべきなのかもよくわからない。
そして、何をすべきか探す術を知らない自分にさらにイライラ。
そして考えるのをやめたくなる。でも、そこでやめてしまったら、何も進まないのもわかってる。でも、何を考えたらいいのかわからない。
別の何かのせいにするのは楽だけど、やっぱりこれも何の解決にもならないし。


そして結局何もせずに時間は流れていくんだよなー。ハァ。