ひぐらしクリア


ふい〜、なんとかクリア。総プレイ時間は…70時間!?うへ〜!これでも、わりと高速で読んでいたほうだと思うのですが(セリフ最後まで聞かずに○ボタン押すことは多かったしなぁ。もったいないとは思うけど、深夜とかで早くきりのいいとこまで行きたいときはつい…)。お疲れ様会によれば、ちゃんとセリフを聞いていっての平均プレイ時間は100時間とか。ふははは。
テスト前およびテスト期間中にようこんだけやったものですw


以下感想。


とにかく解答編に入ってからは長かったなぁ。憑落し編は普通だったが、他は全て長かった…
まぁしかしそれに見合う面白さはあったかと。


出題編のあまりな悲惨な展開・謎に叩き落されつつ、解答編で持ち直し、皆殺しでもう少しのところまでいかせておいて再度叩き落し、最終章でハッピーエンド…という流れは、なんというか、最後まで見ないと落ち着かないというか、「とにかく続きが気になる!」を最後まで維持してくれましたねぇ。
解答編なんかはもう、「いつ誰が暴走し始めるか」が不安で不安で、進めるのが怖いようなでも進めたいよなぁという絶妙なあたりを心理的にフラフラさせてくれましたねぇ。
いやぁ、面白かった。

AVG月姫Fate、それにうたわれるものしかやったことないので、あまりあれこれはいえんのですが、十分にやり応えがありました。やはり評判になるだけはありますね。まぁ追加要素少ないので、祭→カケラ遊び(アペンド)と買っちゃうのは激しく微妙っぽいですが、PC版も祭もやってないのなら、カケラ遊び(単独起動)から入るのは十分にありなんではないかと。ムービーなんか、祭版とカケラ遊び版でダンチだしなぁ。これはどう考えてもカケラ遊び版のほうがかっこいいだろ。特に最終章OP。


PC版は…やるのかなぁ?長いしなぁ。っていうかPC版はキャラデザが気に入らんしなぁ、ブッチャケw。明らかにPS2版のほうがキレイじゃね?
アニメはどうしようかしら。1期は後半の作画崩壊がヤバスなんて噂も聞くし、う〜んと思わんでもないですが。まぁ、暇を見つけて視聴してみるのも一興かも。