結局

何も借りませんでしたw


理由:返却しに行く時間がないことに気づいた。


まぁこういうこともあるわな、という話。
本屋に寄って、「ああ、オレインシュピーゲルとかスプライトシュピーゲルとか読みてぇ」とか思ったけど、家にまだ未読の本が少数ですが放置気味になっているのが気になるし、時間もないし、ガマンしました。お金もないし。

でも溜まってたアニメは大方片付けた。


そのうちの一つがコレ。

秒速5センチメートル [Blu-ray]

秒速5センチメートル [Blu-ray]

DVDを購入していた後輩に頼み込んで貸してもらいました。

一応ネタバレ防止。感想は続きで。


いや、面白かった。
ほしのこえ」「雲の向こう 約束の場所」も見ておりますが、これもよいですね。
ちょっと説明口調のナレーション部分はむ〜んと思うところもないではないですが、それが気にならんくらいに、あまりにもキレイすぎるビジュアルと(こういう時、AV機器を買い換えてよかったって思うね!)、音楽、ストーリーに引き込まれます。
主人公にかなり感情移入してしまうといいますか。
最後は、ハッピーエンドではないですが、グッと来るものがありましたね。


主題歌もよかったね。山崎まさよしの名曲「One more time, one more chance」。誰でも知ってる、一度は聞いたことある曲を主題歌にすることで、一段とストーリーに深みが。というか歌詞がはまりすぎなんだよなぁ。シンクロするとマジ泣けてくる。


こういう作品を見ると、「創作」とか「芸術」っていうジャンルはすばらしいなって思う。
心に染み込むものがあるといいますか、こういうのを作れる仕事っていうのはすばらしい仕事だなと。
オレ自身がそういう道に進むことはないでしょうが、そういう道に進みたいっていう人は本当にすごいことだと思うし、がんばって進んでほしいなぁ。