日記っていうより隔週記

2週間ぶりですね、書くの。っていうかPC立ち上げるのは久しぶりすぎる感じ。
常に土日がつぶれていて、月〜木の夜もつぶれている、という現状ではそんなもんですが。院試の勉強もあるのにこんな日程では、余裕がなくて当たり前。


さて、ここ2週間は、院試の志望順位選択で悩みっぱなしでした。
研究室の選択で。
正直シンドイ。シンドかった。少なくとも今日の予定を全力でキャンセルしてしまうくらいにはシンドかった。(おかげで今日はPCに向かってる時間があるのですが)オレは絶叫してしまうタチなので、周囲の住人に迷惑がかかっていなければよいですがw。っていうか自転車で走りながら鴨川沿いで1回絶叫してしまったのははいかんかったな、きっと白い目で見られていたに違いない。
あまりにもひどく悩んだもので、結構精神キテたなぁ。特に今週の水〜木あたりはしんどかった。周りが悩んでることわかって色々聞いてくれて、そして同時に期待もかけられている、ありがたいのだけれど精神的には負担も大きい、そんな状況。
人前で悩んでることを普通に吐露できてしまう自分の性格はいいっちゃぁいいんだろうが、あんだけ誰にでも彼にでも言いまくって本当によかったんかねとも思うなぁ。まぁ周囲がいい人ばかりなので、こっちは助かるんだけど、周りは迷惑とちゃうんかなぁ、とか色々考えちゃいます。


とまれ、研究室の皆さんや友人含め、相談乗ってくれた人にはサンクスです。軽く話した人からじっくり話し込んだ人まで、総時間にしたら相当なもんですよ?ひぇ〜。
うん、で、一応志望順位は決めました。うん、多分もう揺れない…と思うんだけど本当に揺れないのか?まぁわからないですが、原点に返って自分がなぜ院に行くことに決めたのか、そして院で何をやりたいのかを思い直して決めました。
どっちを選んだって後悔するかもしれない選択…う〜ん、院か就職かで悩んでた時よりも非常に厳しい選択だった、正直。今でもまだ本当にこれでいいのかとも思うし。
けど、決めた道に自信を持って進める人になりたいですね。少なくとも精神的に格好良くありたいわ。


しかしま、だからといって第一志望に入れるかどうかは別問題ですが…
まぁMy目標を達成できれば、自然第一志望に入れるのですがら、後は自分の実力を信じて邁進するのみです。入試で学科内2位だった当時の学力を出せれば、理論上は余裕?なんですが、リカバリーに超絶手間取っているのが実情。一位で入ろうが最下位ギリギリで入ろうが、やっぱり大事なのは入ってからの努力だよなぁー。成績がメチャクチャ伸びた友人の話を聞くと特にそう思う。


さて、志望動機書も書いたし。後は振込みだけだな…。