雑記

なんか超ひさしぶりにログインした気がする…最近、異様に密度の濃い時間をすごしているせいだろうか。

合唱が定期演奏会近いのでえらく大変なうえに、いまだに遅れが取り戻せない感じ。ムムム…とりあえず、課題を今日中に片付けて、明日授業ないから誰か探して指導してもらうか。



今日の最後にあった、いろんな職種のOBがものづくりについて話してくれる授業で、今日の講師がとてつもなく電波だった。
始めの一時間はまともに苦労話を聞かされたのだが、その後、謎の展開に。
他人のためを思って仕事しろ、とかはまだしも、「ビッグバンが信じられるなら死後の世界も信じられる」「量子力学は霊魂の存在を示す」とか、かなり意味不明な発言が。仮にも工学関係者が、学生の前で熱弁ふるうようなテーマではない気がするのだが(ここを話す時が一番力入ってた)。この世界は、霊界からの意識が見せるヴァーチャルリアリティだとか。もはやマトリックスの世界だ。退職後にいったい何があったのだろうか?俗世がイヤになる悲劇でもあったのか?

で、あー、その、なんだ、とりあえずネタにはなった。うん。
とりあえずレポート書こう。しかしこんな授業に対する感想と言われてもな…