(バレ有)アルシャードガイアキャンペーン・ロストレクイエム第一話「地獄の釜」

とうとう始まりました、ロストレクイエム!
日程調整で色々ご迷惑をおかけしていますが、なんとかがんばって最終回まで到達したいと思います!


以下GOP&第一話レポ。ネタバレ警報だ!!

まずはキャラクターの解説

武宮 大地 (たけみや だいち 16才 ♂ ファイター1/サイキック1/レジェンド1)


・PLは龍希氏。かつて飛行機事故で両親を失い、ややひずんだ正義を抱える少年。
・死亡→覚醒という王道流れに乗っかり、力を得て見んなを守れると喜ぶは正しく真っ直ぐに見えるのだが、その想いはどこかゆがみを感じさせるという難しい役どころを好演していました。
・他キャラにくらべ圧倒的に戦闘能力値が劣るのはレジェンドの悲しいサガかwだが、ニョルド・トールの加護で瞬間的破壊力はパーティー最強!

刃金 (はがね 20代後半? ♂ スカウト1/オーヴァーランダー1/リターナー1)


・PLはyakusi氏。ニミュエに呼ばれ、武宮大地を守りに来た界渡りの戦士…が、その実はかつてこの「ロストレクイエム」に失敗してしまった、武宮大地本人の未来の姿である、という、なんというかもう電波w
・かつての自分である大地の正義ロールに不満を並べ、ツンケンしながらも、きっちり道を示すツンデレロールwがグッド。しかし、未来を知っている設定とはいえ、メタ発言が多すぎだ!いいぞ、もっとやれw
・HPとMPの低さに悲鳴をあげつつも、ダブルウェポンからの光+13の攻撃ははっきりいって超驚異w。次回からはカバーリングキャラを目指す模様。MPは大丈夫か?

榊 雪花(さかき せつか 16才 ♀ Wメイジ1/アルケミスト1/ホムンクルス1)


・PLはs/t氏。重要NPCである榊 洋一郎の実の妹。幼いころは体が弱かったが、兄の手でホムンクルス化することで生きながらえた。データ的にはパーティー随一の和マンチキャラw
・榊家の一族は、かつてシャドウに殺された…というキャンペーン設定によって、かなりおいしいライバル枠をゲット。さらに洋一郎の妹とあってはおいしくならないわけがないw。兄妹間のロールプレイは非常に楽しくてグッド!今後どう転がるのかがとても気になるw
・がっちり組まれたクラス構成によって、ほぼすべての戦闘能力値がパーティートップクラスというパーティーの主戦力。チャンバーブレイドで斬ってよし、範囲《ライトニードル》よし、《マジックシールド》よし、とまさにオールラウンドプレイヤー。

結崎 ほたる(ゆうざき ほたる 18才 ♀ Bマジシャン1/アーティスト1/フォックステイル1)


・PLはtatari氏。万色学園内の神社の巫女にして、軽音楽部所属の狐ロッカー。
・大地のことを好きな由宇を応援するよいお姉さんを好演してくれました。また、どいつもこいつもスネに傷持つ他PCたちに対し、極めて明るいキャラクターを持ち、まさにパーティーの良心といえますw
・BGMからのロックンロールでパーティーを支援する援護系。アーティスト特技のMP消費がでかいのが泣きどころか?

鹿狩 修(かがり おさむ 21才 ♂ Wメイジ1/ルーンナイト1/ダンピール1)


・PLは山鳥氏。アイギス所属の戦士。今回は任務で、万色学園に教育実習生として潜入。ちなみに担当は数学。
・パーティー全体のまとめ役として動きながら、奈落の力に溺れる敵を強くたしなめる姿は、自らの過去を語るような渋いロール。やべぇ、つっつきてぇw。
・防御力が高く、極めて安定した戦闘力を誇る。雪花の影に隠れて目立たないがw、能力値も超優秀。マイナーアクションが足りないのがネックか。

  1. GOP最初のシーンから、PC1である武宮君の出生になんらかの秘密があることが暴露されるw。龍希氏とyakusi氏の驚き方といったなかったなぁ。やっぱりGMって楽しいw
  2. PC1のGOPは、少し流れが悪かったなー。やはり、シーン目的がわかりづらい時は最初にぶっちゃけるほうがいいな。
  3. 戦闘や合流までOPで行う構成だったため、OP終了時点でプレイ時間が3時間にw。すげぇシナリオだよなこれw
  4. 桃根木咲紀の、厨キャラとしか思えない最強ロール。まぁ第一話の印象付けとしてはこんなものかなぁとも思うのだけど。
  5. 今回ボスの平本は、演じてるうちにいつものバカボスになってしまった。まぁ平本はこれでかまわんのだけど、他のやつらはこうならないようにしないとな。
  6. 《約束の剣の影》召喚や、シャドウの《ガイア》による撤退など、ポイントとなるところでPLから仰天の声が。いいリアクションだ…とても楽しい。いいPLたちだなぁ。
  7. シャドウの存在感を徐々にアピールしていっただけに、始めは「今回限りかな」との思いがひっくり返された衝撃が大きかったのかな。いや、この演出はうまくいってよかったw
  8. 戦闘面では、GMの出目がかなりよく、PLは戦々恐々w。しかし最終的には加護4つを残して戦闘終了。回避時の出目はともかく、デュラハンの攻撃ダイスが腐ってたからなぁ。あれがなければ、もう少し長期戦に持ち込めた気もするのだがwまぁまだまだ小手調べですからね。次からが本番だぜ!


ともあれ、非常に楽しいセッションでしたー。
NPCが異常に多くて管理が大変でしたがw
次回はキャラの掘り下げをしていくシーンもあるので、しっかりとNPCとPCを絡めてキャラを掘り下げていきたいですねー。特にオリジナルキャラの笹原wあまりにも多い魅力的な女性陣の中で埋没しかけとるぞ、気合をいれろ!w

次回は第二話「天沼矛」。お楽しみに!