院とか就職とか

院に行って研究するか、就職するか。実質的に2年後の話なのだけど、就職活動だと今年からになるから、放置しておくわけにもいかない問題。
色々と悩んだりしていたのですが、結局結論は「情報が足りない」。
ということで、昨日、修士2回の人たちと会話できるイベントがあったので参加してみました。


もちろん修士側から見た意見しか聞けないわけではあるのですが、同じように就職と迷っていて実際に就活してから院に行くことに決めた人の話なんかも聞けたので、結構ためになりました。
具体的に院に行くとどういう面で成長できるかとか、学部との違い、いきなり就職することへの不安とか、色々と今まで知ることの出来なかったことを聞けたので、かなり参加した価値はありました。
できれば、今度は就職したような人の意見も聞きたいなぁ、と思いつつ。あとは企業側からの意見とか。
まぁたとえ就活するにしてもあと半年はあるし、就活してから院試に向かうことも可能。焦らず、じっくり情報を集めていけばよさそうです。