エヴァを見てきた。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序、見てきました。

「序ってなによ」?とか思ってたら、2本目は「破」。これはあれですな、「序・破・急」ってやつ。歌舞伎だっけ、能だっけ?エヴァらしい選択といえばエヴァらしいかも。でも4本目どうするんだろ?

うん、リメイクだからどうなるかなー、と微妙に期待せずにいってきたのですが、これはよいものでした。
以下ネタバレ。未見の人は読んでも責任持ちませぬ。




基本的には、テレビ版1話〜6話を再構成といったところ。ラミエル倒すとこまでですね。
最初は使いまわし(?)ってな感じのほぼ同じ絵が多かったので、「ああ、結構昔のそのままだなー」と思いましたが(Zガンダムの時のほど明らかな違いがあるわけではないので、そこまで違和感を感じるわけではないですが。全編新作とは銘打ってるようですけど、原画が一部流用だそうで、その編は作画がちょっと微妙な瞬間もあるかな。気にならんけど)、アクションシーンに入るとやはり違うなぁ。現代のアニメ製作技術の違いを感じるぜ。


サキエル戦は暗闇での戦闘なうえ暴走初号機は動きが早すぎるので違いがはっきりしませんでしたが(サキエル戦はもともとテレビ版でのクオリティがおかしすぎるというのもある)、シャムシエルは胸の骨がやたらと動くわ身体がやたらテカテカしてるわで、異形感みたいなものがグッと増してていい感じでしたねぇ。
そして今回の見所は間違いなくラミエル戦でしょう。ロボットアニメ界屈指の名勝負であるラミエル戦を、しっかりと見せてくれました。これは確実に期待以上。テレビ版とは少し違うアレンジを加えてあって、なかなかよろしかった。特に最初に初号機がやられるところはなぁ…「えー!すぐに引っ込ませるんじゃなかったのか!?」と、シンジ君の苦痛をもろにリフレインするハメにw
というか、ラミエルの七変化がすごい。なんと書いていいやらわかりませんが、攻撃のたびのすさまじい形態変化はマジで一見の価値あり。セルアニメだったテレビ時代では不可能な表現だよなぁw。CGさまさま。


ところどころ加えられたり改変されたりするシーンは、意味深だったり、解釈が変わってるところもある感じ。
カヲル君やゼーレ、司令・副司令コンビの意味深発言を見るに、テレビシリーズ(+劇場版?)の物語はパラレルワールドか何かで前提として存在し、そのうえでこの新劇場版の世界が存在するという感じのようですねぇ。なんともスパロボ的な感じだけどw。っていうかMXとかそんな感じではなかったか。


あと、サキエルが「第4使徒」だったのも驚いたかな。リリス=第2使徒も明言されたので(序の段階でセントラルドグマがでてきたことにも驚いたけど…ってか顔が!ゼーレマスクから使徒マスクに!)、第3使徒が謎になった。そしてラミエル戦前のゲンドウの「あと8体」発言。てことはラミエル倒して後7体。カヲル君抜いて6体か。つまり使徒は13体?テレビ版での17という数字を守ろうとしたわけでもないようなので、第3を空位にしたってことは、第3使徒は後々絡めるつもりなのかな?


そして次回予告。どの使徒が登場確定(=削られない)のかなーと思ってみていたら、バルディエル(正確には参号機暴走の予告)だけしか予告にはでてこんかった!
そして、エヴァ弐(もちろんアスカ)、5、6号機の登場が明言。ってきり某ゲームのようにカヲル君が四号機に乗るものと思っていたら、バッチリ四号機消滅も予告されますた。にしても5、6号機…誰が乗るんだろー?とか、量産型エヴァの機数が変わっちゃうんじゃね?とか色々気になる。あと6号機、なぜにバイザー装備、そしてなぜ月を背負ってでてくるのだ。ムダにかっこいいぞw
ともあれ、テレビ版の中間部分…アスカ登場で3機のエヴァによる共同作戦部分がまったり展開されるかと思いきや、だいぶガラリと変えてくるっぽいですね。てか、使徒でてくるのか?イスラフェルは是非だしてもらいたいものだけど。サンダルフォンマトリエルは全力で消滅しそうだよなぁ。この辺いなくなるとただでさえ少ない青い零号機の出番が減=レイの戦闘シーンがほとんどなくなるので、フォローは欲しいけど。(←レイ派)
っていうか、バルディエルゼルエルは外せないと思うし、アラエル+アルサミエルは性質が似てるからまとめられるとはいえ両方きり飛ばすのは難しい。この時点で後3体か…?第12使徒(名前忘れた)も結構必要な気がするし…でもま、ガギエル+イスラフェル+サハクイエルあたりかなと個人的な希望。マトリエルとかサンダルフォンみたいな、すっごく普通のロボットアニメな展開をしてたこのころの使徒には結構好きなものも多いので、残念ではありますが、消えるでしょうね…イロウルとか、もう確実に消えるよな。


まぁ5,6号機登場の時点でもはや別物という感じもあるから、予想の斜め上をかっとんでいくことに期待してもいいかもしれません。
いずれにせよ、結構テレビ版どおりの展開だった「序」とは違って、「破」はだいぶテレビ版とは違う感じになりそうですね。うん、楽しみ。


最後におなじみのミサトさんの「サービスサービスゥ♪」があったのはよかった。


どうでもいいのだけど、ミサトさんのビール棚にクラシックラガーが入ってたりするあたりに細かいものを感じた。なのにシンジくん、なぜキミは今だにカセットプレーヤーなのだw。まぁ演出上、あれはカセットでしか出来んので仕方がないが。


検証してるようなブログとか山ほどあるんだろーけど、ちらちらっと見ただけでお腹一杯にw。色々考えるんだなー。
まぁなんにせよ、2作目が楽しみです。