ACE3

アナザーセンチュリーズエピソード 3 ザ ファイナル

アナザーセンチュリーズエピソード 3 ザ ファイナル

大体クリアしたのでレポをば。


一言で表すならば、まさに正統進化作といったところでしょうか。
操作は2と全く変わらず。いや、ほんとに全く変わってませんでした。
僚機システムの刷新や、経験値やACEポイントがかなり入りやすくなったこと、改造が楽々とできるのはかなりいいですね。システム的なストレスはほとんどないと言えるかと。

ストーリーはおまけみたいなものかな。インベーダーとコーラリアンの設定を混ぜたのは、「おっ」と思いましたが。
ちょっといるだけ参戦が多かったのが残念かな。
ニルヴァーシュの操作感がかなりよく、そのあたりはグッド。


ただ、∀やSEED、G、W、ブレンなど、いくつかの作品は機体数も非常に少なく、ストーリーも一切なし。このあたりはかなり残念。
まぁ確かに今のままでは4,5と出していってもマンネリかなという感じですねぇ。FINALにしたのはある意味正しい選択かも。
次回作をだすならば、そこそこの革新がないとちょっと辛そうです。

主題歌挿入はよかったですねぇ。スパロボで主題歌を入れると細切れになりそうなのでちょっと微妙になりそうな感じがしますが、ACEならわりと長い時間同じ機体を使うので、ちょうどピッタリという感じ。クリアすると、ノンヴォーカルバージョンも選択できるようになりますが、他作品の曲も選べるとなおよかったかなー。
島谷ひとみの主題歌は相変わらずグッド。
ロボット好きなら、ANUBISほどの爽快感はさすがにないにしろ、「好きなロボットで」敵を凪ぎ散らす爽快感を十分に獲得できるのでオススメですね。自分の好きな作品があれば十分に楽しめるでしょう。ストーリー的にもメインな、X、キングゲイナーエウレカセブンあたりが好きな人には特に。


ただまぁ、とりあえずミーティアは強すぎると思うんだw