グレンラガン

天元突破グレンラガン BEST SOUND(DVD付)

天元突破グレンラガン BEST SOUND(DVD付)

サントラ買ったぜぃ!

主題歌全曲や挿入歌までフルバージョンで収録されたサントラとあっては、買わないのは損!とばかりに即買いですよ。う〜ん、イイ、実にイイ!
ヴォーカルディスクは全6曲、実に名曲ぞろい。
サントラもイイ曲ぞろいで、最後の曲はあの超熱い名サウンドと、言うことなし!
グレンラガンファンは買うべし!のサントラでした。うん、いい買い物だった。


アニメのほうは、実に熱い最終回を迎えましたなー。


アンチスパイラルとの問答は、実に王道一直線、まさに直球勝負。
決戦を見守る地球の人々、銀河も破壊する超弩級決戦、ロージェノムの捨て身からの大反撃、そして最後は分離に分離を繰り返してのラガンインパクト!
見ていて血のたぎる熱い展開、まさにこれぞスーパーロボット
「ならばこの宇宙、必ず守れよ」「人間はそれほど愚かじゃない!」←最後のこのやりとりはかなる来ましたねー。うむ、アンチスパイラル、かっこよかった、さすがの敵役だ!


最後にニアが死んでしまったのは非常に残念でしたがー、最初から最後まで、とにかく熱くつっぱしてくれた、個人的には電童以来の最高のスーパーロボットアニメでした。Gガンダム、電童、グレンラガンがベスト3傑かな。やっぱ、自分こういうスーパーロボットアニメ大好きだわ。


もーね、改めてニコニコで第8話「あばよ、ダチ公!」とかみたんですが、もう熱いのなんのって。てか、カミナかっこよすぎ。
「最後の締めはグレンラガンで決めてやる!」「ザコはすっこんでろ!」と、あまりにもかっこよすぎるカットイン、これまた決まりまくりの名乗りをあげて、締めはギガドリルブレイク!まさに神回。


それ以降は、死んでしまったカミナの背中を追いながら、成長し続けるシモンが非常によかった。
第3・4部のOPの一節「その背中だけ追いかけて ここまできたんだ」(おまけにバックでカミナのカットが入るというのが)は、あまりにもシモンにシンクロしすぎていて、聞くたびに来るものがありますよ、ホント。
最終回までこのテンションを貫き続けたGAINAXの圧倒的パワーに感謝!トップを狙えにせよエヴァ*1にせよ、本当にこの会社はやってくれるよな。

*1:劇場版はGAINAXじゃないけど