英雄伝説→スパロボ

英雄伝説SCも無事クリア。
うむ、良作。突き抜けたところはないかもしれないが、ストーリー・キャラ・音楽・システムなどすべてがハイレベルにまとまっていてグッジョブな感じ。オーブメントの組み合わせを考えるのが実の楽しかったなぁ。
各キャラのエピソードがしっかりしているのもいいところ。ただまぁ、パーティー外のキャラに経験値が入らないのはよくなかったなぁ。ストーリー的に使いたいキャラがいてもそのたびにレベルアップを要求されるのはきついところ。少しは経験値入れてやればよかったのに。
まぁともあれ欠点としてはそんなところくらいで、十二分に楽しめました。


さて、それではということで、
[rakuten:gamenavi:10001612:detail]
スパロボOG外伝を購入しました。
現在20話くらい。
以下バレあり。




思ったよりヒューゴ達MX組の出番が多いのがうれしいなぁ。何気に強いし。トウマもちらっとでてきたし。
バルトールはPS2版OGの最後についてたOG2.5と同じく非常にウザかったが…あと、ボスのHPがむやみやたらと高いのはどうにかならんのか。どいつもこいつも10万越えなのに、再生持ちが多いのは本当に大変…っていうか10万以上でHP表示が???になってるやつに再生持たせないでください…ストレスがハンパない。


ともあれ、PS2版OG収録済みシナリオは終了したので、どんどんと新しい展開へ。
といっても、今回はイェッツト・デュミナス・修羅(+あとはコンパチカイザーの敵くらい?)がメイン敵っぽいから、AI1の話やライオーなどの話はOG3に引きそうな予感かな?そうなると、OG3は買いだなぁ。
なんてゆーか、ちょっとMXがもう一度やりたくなってきた。


しかし、あれですね、次々と主人公ユニットがでてきてどれもこれも使いたいのに、出撃枠が足りなさすぎて困る。
小隊制は非常に組むのがダルイのですが、やはり一度に全部使えるというのは最大のメリットだったよなぁ、と。
あと、武器の個別改造はやはり好きになれないなぁ…。使わない武器がでてきてしまうのが残念でならない。武器換装システムがあるのでしょうがないのだけれど、ね?


さて、後何話あるのでしょーかね?とりあえず春休み中にはクリアできるかな?