OGクリア

クリアしました。なんだかんだでかなりゲームをやっている。



感想などというか。


とりあえず、外伝ということもあってか、36話というのはやや短めかな。OGsがかなりボリュームがあったことも考えるとちょっと寂しいかも?
ただまぁ、やっぱり原作物と比べて背景設定がペラい感じがするのはしょうがないところかな?


しかしあれですよ、ダークブレインの「負の想念の集積体」とか、オリジナルって最近こんなボスばっかりだよね。
ガンエデンやAI1みたいに神もどきだったり、なんというか、人間離れしてるというか。
個人的に今までスパロボやってきたラスボスで一番良かったと思うのはαのユーゼスなんですよねぇ。
まぁなんというか、各原作の方々を踏み台にしちゃったり、使徒と同じことをやっちゃったりしたのがさすがにどうかという気も確かにしますが、それでもあくまで人間的目線だったのがいいかなと。神視点のラスボスっていうのはさすがに食傷気味。
欲を言えば、暗黒大将軍や帝王ゴールのような、70年代スーパーロボの敵のようなラスボスがたまにはいてもいいと思うんですが…いないよねぇ。
修羅王はかなり近かったけど(というか、修羅という組織が70年代ロボの香りがして好きだった)、修羅将軍からしてすでに出番少なかったのであまりインパクトなかったし…。コンパクト3ではもっといい感じなんやろか?さすがにワンダースワンとかは買わないがw
ダークブレインはオリジナルにしては珍しい王道スーパーロボットのコンパチカイザーの敵だったのでちょっと期待してたが、上記の結果なわけで、む〜ん。


あと、武器換装システムは、OG1のころのようにほぼ全機体が換装可能ならともかく、ここまで固定武装オンリーユニットがそろってしまっていると微妙な気がする。むしろ換装武器がないと強くなれないユニットがでてしまうのは、デメリットではないだろうか…修理装置を自由につけられたり、〜〜ブレイカー系が着けられたりするのは面白いと思うけれど。


ま、長年スパロボをやってるがゆえに生じる意見ということで。とりあえず、HP再生もってる敵ボスは自重w


とまぁ色々グチっては見たものの、結構楽しめました。シャッフルバトラーが結構面白かったのは◎。まぁ単純なゲームなので徐々に飽きてはきますがw。対戦やると面白そうだなぁ。
今度AのリメイクがPSPで出るそうですが、せっかくまだAをやったことがないうえにPSPを持っているわけで、ちょうどいいから買おうかな。