選挙

選挙行きました。
ちなみに初めて。前回は用事があったのでいかなかったんですが(とはいえ、期日前投票せんかったのはダメなんですが)、住民票も移したし、きちっといってきましたよ。意外とあっさりだなぁ・・とも思いましたが、まぁこんなもんなんでしょう。


でまぁー、えらい結果ですな。
まぁマスコミの報道がどうとかいうのもあるたぁ思うんですが、とにかく政権が変わることで、今の閉塞状況に一石を投じたいという思いの表れ、という感があります。
まぁ実際、戦後しばらくからずーーーっと続いた自民党が第一党という状態が変化したわけで。それどころか100議席ちょいですもんね。ビックリするくらい減った。
まぁこれで自民党にくっついてたなにがしかのもんは変化をせざるをえないでしょう。


まぁ何がどう変わるか、うまくいくのかどうか、今後次第ってところですか。

しかしまぁ、あっちに振れたりこっちに振れたり、これが小選挙区制の特性だなー、と。
正直、郵政選挙で得た議席=力を手放したくないためにずっと解散せず、その間に3人も首相変わってしまった時点でアウトだったかなと。それを考えれば、今回民主党に振れたのは当然とも。
小泉さんがやめたあたりの段階で「郵政民営化は終わったんで、一旦解散しましょう」というのがあれば、ここまで偏った結果にはならなかっただろうなー、と思います。政権交代はいずれあったんじゃないかなーとも思うんですが。

今日はそんな真面目な話。