久々に特撮の話題

仮面ライダーヒビキも来週で最終回。なんというか、早い気もしますねぇ。
途中でプロデューサー交代など、色々大変なことがあったんだと思いますが・・しかし、やはり中盤以降は、とってももったいなかった気もしますねぇ。
ライダー11人なんていう設定は最終的に無視されそうだし、弾鬼裁鬼にはまともな出番もなさそう。まぁこのへんは無理して演出すればヒズミが来るのはわかっているんですが。

しかしどうしても気になるのが、桐谷。どう考えても物語構成上、彼の存在が微妙なんですよねぇ。明日夢に弟子入りを決心させるための触媒だったと考えればわからなくもないのですが、それにしたって目立ちすぎ。彼のせいで明日夢の存在が弱くなってしまっているし、なんだか微妙。最終回で明日夢がどう道を決めるのか(決めなかったら、なぜ始めから明日夢がでているのかすら微妙になる)にもよりはするのですがね。

他にも、アキラ周りの話も、明日夢たちの弟子入りの影でとても微妙な終わり方をした気がします。う〜ん・・

でも、ザンキ周りの話は、結構よくできてたと思います。いや、トドロキの急速回復に何の理由もないのはいかがなものかとは思うのですが。そこは気合!・・というには、ちょっと絶望感を煽りすぎてたかなと。
けど、あの二人の掛け合いは、役者さんの演技も絡まって非常にうまくえがけてたと思います。私的には後半エピソードの中では一押し。

それだけに惜しいなぁ・・後半ヒビキさんが微妙に、前半の「渋い主人公」というポジションから崩れ落ちてしまっていたことも含めて。弱みがないのもイヤだが、ああもあからさまにヘタレられるのは、やっぱり嫌ですねぇ。

まぁ、なんにせよ最終回。最近のライダー風潮から、またうやむやになりそうではありますが。む〜ん。