SRFW

トラックバックってするの初めてだな・・。相手の許可ってもらわずにやっていいものなのかどうかもよくわからないのですが・・・

「スーパー*フロア大戦」第7話が公開されてます。

これはSRCという、まぁスパロボ風味なゲームを作るためのものがありまして、それを使ったゲームですね。

この作品のすごいところは(つっても、他のSRC作品ってまだやったことないんで、相対的な評価ではないんですが)、その素材(アイコンとか、エフェクトとか、カットインとか、音楽とか)がほぼすべて自作なところですねー。
しかも、どんどんとクオリティがあがっています。

とりあえずマルチプルミサイルを打ってみましょう。これだけでもう感動ものかと。
第一話なら、レオレイガーの武装各種もすごいし、もっとすすめばヴォルケインも非常にすごい。レメーさんのカットインはなんと動く!あのクオリティで動くんですよ!?すごすぎるー。
シナリオ中では、キルダインの一枚絵カットインやら、機兵の写真を、セリフだけじゃなくちゃんと絵も入れたり、シナリオ背景だって自作、美しい一枚絵のビジュアルが楽しめるし(背景、特に自然の景色は、一種芸術の趣すら感じますよ)・・・惜しむらくは、ステアの顔グラカットインがまだないことくらいかな?(ひょっとしてショックウェーブのマップ版にはあるのかもしれないなぁ・・私マップ兵器使わない人だからなぁ・・今度確認しておこう)
音楽もすばらしいですよー。OP,レオレイガーのテーマ、ステアのテーマ(ゴーレム姫のテーマ・・かな)など、名作ぞろいで・・
私的には、アルガタニア攻撃時(イビツたちがw)の音楽がお気に入り。

サウンドモードとかあったらいいのにね。(と、製作者に負担のかかることを言ってみる)


シナリオは、ちょっと整理されてない感がある(まぁ序盤ですし、どんどん作品でてきますし、こればっかりはしょうがないかと)以外は、先が読めない展開、次々と加入する仲間、毎回毎回楽しみですよ。

上記に挙げた名前、当然見たことも聞いたことない方が圧倒的多数でしょう。それもそのはず、すべて某HPに(今は移転しましたけど)集まっていた人たちのオリジナル。
どのロボットもどのキャラクターも、非常に個性が溢れてますよー。
みんな魅力的。そしてなによりカッコイイ!
小説として掲載されていた作品が多いんですけど、一部現在は閲覧できなくなっている作品があるのが少々残念ではありますね。

とにかく皆さん、一度プレイを!

あ、ただし、SRCをインストールしておく必要があります。
ttp://www.src.jpn.org/
こちらでDLできます。フリーです。直リンはなんか怖いのでやめておこう。

(一部ネタバレの指摘があったので、少々修正しました)