ゲヘナ〜アナスタシス〜

昨日、ゲヘナをやってきました。
私には初体験(といっても、PC内でも経験者は5人中2人だったけど)でしたが、非常に楽しめましたねぇ。
まぁグループSNEのゲームの特徴ではあるのですが、将来の成長を考えるのが楽しみ。戦闘がFEARのゲームのように「ドカーン!」でおわるようになっていないために、キャラクタの成長というものが非常に重要で、かつかなり面白く作られていると感じます。

同じキャラクタで何度も遊ぶのが難しいのですが(FEARはこれが簡単)、キャンペーンなどを行うと非常に楽しそう・・と、SNEらしいゲームですね。

戦闘も、連撃のシステムは非常に楽しい。
むしろ、普通の魔法使いは(連撃がないぶん)つまらないのではないかと感じます。神語術はランダム性強すぎ、黒砂術はトラップって感じで楽しそうですがw。

ソードワールドのような「クリティカル→一撃」という悲劇は、かなり起こりにくい(ていうか無理?)なので、バランスもとりやすそう。

世界観はアラビアンな感じでこれも独特ですね。


かなり面白い分類に入るTRPGだと感じました。