機動警察パトレイバー

つうても、漫画版なわけですが。ただあまりカテゴリを増やしても・・と思ったので。

古書店で22巻3500円で売っていたのを発見し、購入。まぁ15年以上前の作品だけに、さすがに安いなぁ・・。メジャーってわけでもないしね。

でも、スパロボのページでは時折話題にあがる作品でもあるし、興味はあったので購入。一日で全巻読破(暇人だな・・)


いやー、面白かったですね。ロボット漫画って、ボンボン、ガンダムエースなどで連載されるガンダム系を除くとかなり数が少ないと思うんですが、こいつは良作ですよ。
なんつってもメカデザインがかっこいい。
あと、警察っていうスタイルにかっこよさを感じますね。イヌ(こうかくとアレですが、トーキョーN◎VAをやってるとイヌってわりとかっこいいイメージ)のスタイル的なものを感じるというか。


話は、街を守る警察官って感じで、世界規模だったりもしないし、敵は企業だったりするしで、こぢんまりした感じではありますが、逆にそこが魅力というか。
あなたの隣にパトレイバー、って感じですわ。

ASR-0はちょっとかわいそうだったかな?でも、最後は愛機で闘うっていう流れは、非常にいいものですね。まぁ、敵のこだわり方も尋常じゃないわけですがw。


なんにせよ、ロボットに興味のある人なら(かつ、やたらでかい話でなきゃイヤというわけではない人ならば)、読んでみて損はさせない作品だと思います。